人気ブログランキング | 話題のタグを見る

+++Happy ENd+++

reminiscence

岡崎律子さんに、黙祷。

マビは全然関係なしです。



こっそりと毎週見ていた
まなびストレート!のラストに思わずじんわり。

クドリャフカ(ライカ犬)と同じで、
見つめる画面に、何かを伝えたくて、焦れる。
岡崎律子さんに、見てほしくて、心がじんとする。

勝手な感傷なのですけれども
きっと、嬉しいんじゃないかな、
喜んでくれるんじゃないかな、
そう思ってしまう。

続いていく、つながるということは、力であり、喜びであり。

学問なんかだとよくあるのだけれど
本物は古びないというか
何度でも形を変えて現れる

私たちはそういう先達の明晰に敬意を払いつつ
そこに「私」という知見をそっと積み上げる

突き詰めると学問はそういう作業の繰り返しなのではないか、と思う

剽窃とリスペクトの境目というのはいつも曖昧で難しいけれど
(ボーダーというよりグラデーションだからでしょうね)
そういう敬意の有無で境目を決めてもいいのではないか、と思ったり思わなかったり



岡崎律子さんの曲を聴き始めてからもう
気がつけば15年弱


岡崎さん、まだ、続いてます。

岡崎さんが残した飛行機雲は
まだ私たちの心に
まっすぐな直線を引いて
色あせようとしないのです。
by laikan | 2007-03-25 07:37
<< なにこのマゾさ… いざ!リーピチープ! >>



Happy ENd Ⅱ       ときどきマビFEZ風味

by laikan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31