+++Happy ENd+++

ドライなひと


私は基本的に自己中心的で
気分屋で
ドライだと思っている

自分は自分
他人は他人

だから誰かの決めたことは尊重するし
その人が決めたことならどんなことでも滅多なことでは口出ししたくない


その信念は割と徹底していて
だから必要以上に誰かに踏み込まないし
逆に必要以上に踏み込まれるとものすごい不快感がある

面と向かって
「お前には何を言っても無駄だ。一人で生きて、一人で死ね!」
なんていわれたこともあるけれど
別段、腹も立たなかったし、その通りだなと思ったことをよく覚えている

実際、そうできたらいいのにと思うことも多い
上っ面だけで生きていきたい


人当たりは悪いほうではないので
友人知人には恵まれることが多いけれど
私のやってることなんてせいぜい
玄関先でにぎやかしているちんどん屋のようなものだ

決して家の中に踏み込もうとしない


これは相手の人格に対して私が払うことができる最大限の敬意だし
逆に相手の人格に対しての圧倒的な無関心と言われても反論はできない


ときどき、そんな自分に迷う
こんな自分でいいのだろうか
自分には何か決定的に欠けているものがあるのではないだろうか


当然ながら、そこに答えなんてない






それでも、これだけは言いたい



私は人間が好きだ



旅行先でも、きれいな自然を見るよりは、
人間が作ったものを好んで見る
建築・絵画・彫刻
そこに込められた人間の想いにうちのめされたい

ゴッホの懊悩を
ブルヌレツキの挫折を
ピカソの探求を
ベラスケスの栄光を
ヤン・ファン・アイクの信仰を

どこまでも共感したい



人間が作ったものが好きだ
思想が好きだ
音楽が好きだ
人の話を聴くのが好きだ
論文を読むのが好きだ
物語を読むのが好きだ


いつまでも好きでいたいと思う
[PR]
by laikan | 2008-04-10 05:25
<< わーにんわーにん ギャップ >>



Happy ENd Ⅱ       ときどきマビFEZ風味
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
+++Links+++
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧